【クラッシュロワイヤル攻略】スケルトンラッシュの性能と使い方

スケルトンラッシュのアイコン

クラッシュロワイヤルでは2016年の10/28に新ユニット『スケルトンラッシュ』が解禁!
ハロウィンのタイミングなのでクラッシュオブクランと同じくハロウィンイベント的な何かがあるのでしょうか。
クラッシュロワイヤル_スケルトンラッシュgif

【クラロワ攻略】スケルトンラッシュの特徴

前回のアプデでスケルトン部隊のコストが5→4に下がりましたが、スケルトンラッシュが5コストの呪文として登場!
上記のように一定範囲の円から0.5秒に1体のスケルトンが10秒間・合計20体出現します。

最大の特徴は呪文である事!
ゴブリンバレルやディガーのようにアリーナのどこにでもスケルトンを発生させることができます。

またスケルトン部隊と違って10秒間出現し続けるので、
矢の雨やザップなどの呪文で全処理されてしまう心配が無い点が強力です。

スケルトン部隊よりもトータルのスケルトン数は多いものの、0.5秒ごとに1体なので単発で敵陣に撃っても
簡単にタワーに処理されてしまいます。

とにかく数が多いので、生き残った場合の瞬間火力は全ユニットでもトップクラス!
最も効果的な使い方は、これを活かしてタンク役などのアリーナのターゲットを別のユニットに向けさせてから
スケルトンラッシュを使うことで、多くのスケルトンが生き残り同時攻撃を掛けることができます。

相方としてはジャイアント、ホグライダーなどでターゲットを取らせてから撃つのが良さそうです。
意表を突くならば同じくどこにでも撃てるユニットのディガーとの組み合わせも強力です。

相性の悪い呪文はポイズンです。
スケルトンラッシュと同じ範囲に撃たれると、4コストで相殺されてしまうので1エリクサーリードされてしまいます。

【クラロワ攻略】スケルトンラッシュのステータス詳細

コスト 5
スケルトンレベル 9(Lv1時)
スケルトン生成速度 0.5秒に1体
効果時間 10秒
半径 10
レアリティ ウルトラレア

スケルトンラッシュのアイコン

【クラロワ攻略】スケルトンラッシュのレベルによる能力変化

スケルトンラッシュのレベル スケルトンのレベル
1 9
2 10
3 11
4 12
5 13

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】トロフィー400周辺の世界「トロフィー下げの実態」

前回の記事で,アリーナレベルが上がると報酬の数は増えるけど、
カードプールも増えるから特定のユニット1枚が当たる確率は低くなるんじゃないの?
という事を書きました。

現在7まで上がり、トロフィー2000辺りをうろうろしていましたが、
一気にアリーナレベルを下げれるところまで下げてみました。

実際にやっていて、同じようなことを考えるプレイヤーの多いこと(笑)
特にトロフィー500を切ったあたりから、トロフィー下げを狙ったプレイヤーとの遭遇率がグンと上がります。

ランクが高いと1回負けた時のトロフィーロストも少なく、1戦3分間睨み合い(というか放置)状態の試合が続きます。
延長戦になると更に1分間なのでトータル4分間で10も下がりません。

相手が初心者・始めたたてでガンガン攻めてくる場合はいいのですが、同業者に合うと根競べです。

クラウン宝箱獲得のため1勝を取ると一気にトロフィーが上がってしまい、400に戻すのにも相当時間が掛かります。

はっきり言ってあまり効率良くない。(時間が掛かる割にそんなに美味しくもない)

なので普通に上のアリーナで戦いに明け暮れるのが一番ですね。
プレイヤースキルも上がりますし♪

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】効率的にカードレベルを上げる?

クラロワではアリーナレベルが上がるにつれて入手できるカードの種類が増えていきますが、
反面1種類の入手確率が下がってしまいます。(入手ゴールドは当然増えますが)

アプリ公式では「意図的にトロフィー下げても効率悪いですよ」というガイドが出ていましたが本当にそうなのか疑問です。

特にスーパーレアが全部等倍の確率で当たるとすると、

◆訓練キャンプ(トロフィー:-)
ノーマル:4種
レア:4種
スーパーレア:4種

◆ゴブリンスタジアム(トロフィー:0~)
ノーマル:6種(+2種)
レア:6種(+2種)
スーパーレア:6種(+2種)

◆ボーンピット(トロフィー:400~)
ノーマル:8種(+2種)
レア:8種(+2種)
スーパーレア:8種(+2種)

◆バーバリアンボウル(トロフィー:800~)
ノーマル:10種(+2種)
レア:10種(+2種)
スーパーレア:10種(+2種)

◆PEKKAシアター(トロフィー:1100~)
ノーマル:12種(+2種)
レア:12種(+2種)
スーパーレア:12種(+2種)
ウルトラレア:2種

◆呪文の谷(トロフィー:1400~)
ノーマル:14種(+2種)
レア:14種(+2種)
スーパーレア:14種(+2種)
ウルトラレア:4種(+2種)

◆大工の作業場(トロフィー:1700~)
ノーマル:15種(+1種)
レア:15種(+1種)
スーパーレア:15種(+1種)
ウルトラレア:7種(+3種)

呪文の谷までは各レアリティ2種類ずつ増えていくので、
当たる確率が同じならば

例えばスーパーレアの特定の1種類の当たる確率は

◆ゴブリンスタジアム(0~):1/6
◆ボーンピット(400~):1/8
◆バーバリアンボウル(800~):1/10
◆PEKKAシアター(1100~):1/12

大分違いますね~
特にプリンス、ベビドラ、ネクロマンサーなんかは使用率も高いので、下のアリーナで集めた方がいいように思えます。

ただトロフィー400は維持が難しいのでオススメしませんが。

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】スーパーレア宝箱とウルトラレア宝箱

上位アリーナ到達のバリューパック以外にも、クラロワのバリューパックがあるんですね。
具体的にはスーパーレア宝箱とウルトラレア宝箱です。

スーパーレア宝箱を開封してみた

スーパーレア宝箱は見た目が魔法の宝箱っぽいですが微妙に異なります。
中身はランダムにスーパーレアカードだけ10枚入っています。

スーパーレア宝箱1

この宝箱は課金ではなく、10000ゴールドで購入できます。

さっそく開封してみましたYO↓

1回目

スーパーレア宝箱1_2スーパーレア宝箱1_1スーパーレア宝箱1_0

2回目(途中スクショ取り忘れました)

スーパーレア宝箱1_11スーパーレア宝箱1_10

ポイズン嬉しい♪

10000ゴールド溜めるのは厳しいですが、スーパーレア10枚確定なのでかなり捗ります。
ゴールドで購入可能なので、一応無課金でも買える仕様です。

ウルトラレア宝箱

こちらはお金によって解決されます。
ウルトラレア宝箱

500エメラルド(約500円)でウルトラレア1枚なので大変お買い得だと思います(錯乱)

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】新ユニット”インフェルノドラゴン”は強い?

そういえば10月からクラッシュロワイアルは2週間ごとに新ユニットが1体ずつ追加されているみたいですね。

クラロワ始めたばかりなのでどれが新しいのか分からないですし、アリーナ6~7くらいなので知らないユニットもまだありますし。

今回新ユニットとして追加されたのは、アリーナ4でアンロックされるウルトラレアの「インフェルノドラゴン」です。

インフェルノドラゴンのレベル1ステータス

インフェルノドラゴンはインフェルノタワーの効果「継続して攻撃を当てているほど徐々にダメージ増加する」というビームを放つ飛行ユニットです。

【インフェルノドラゴンのスペック】※レベル1のとき
HP:950
ダメージ:75~875
攻撃速度:0.4
攻撃目標:飛行 / 空中
射程:4

インフェルノタワーと同じく、対タンクユニット用ですがユニットなので当然動けます。
相手のタワーにもダメージ増加が適応されているのでかなり面白いユニットですね。

射程は4なので槍ゴブリンより短くベビードラゴンより長いくらい
HPも大体ベビードラゴンと同じくらい

ベビードラゴンは範囲攻撃ですが、インフェルノは単体集中攻撃です。
ただ攻撃速度が0.4秒と早く、スケルトンもバンバン溶かしていきますので数に極端に弱い感じでもないのがいいところです。

どうせウルトラレアだから使う機会ないんだけどね…

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】遂にアリーナ7に到達!マッチング強すぎんよ

試行錯誤しながらトロフィー1700を死守しようとしていましたが、特定の組み合わせで一気に2000まで到達し、アリーナ6到達から1日後にアリーナ7に来れました。

ここまで来ると対応のワンミスで負けますね。
ネクロ → バルキリー
プリンス → 墓石
のように単体対応していても、コンビネーションの2枚目3枚目であっさりと切り返されます。
みんなウマすぎんよー。

アリーナ6まではネクロ軸でデッキ編成してましたが、あっさり処理されるのでジャイアント軸でポイズンを添える感じでやってます。

公開して意味があるのかわかりませんが、こんな感じに落ち着きました。

◆ガーゴイル
◆墓石
◆バルキリー
◆ジャイアント
◆ポイズン
◆マスケットちゃん
◆エリクサーポンプ
◆ザップ

何が強いってポイズンです!
まだレベル2ですが、

ユニットには秒間46ダメージを10秒間
タワーには秒間19ダメージを10秒間

と一見総合ダメージ低そうでコストも4と低くないですが、
ジャイアントなどのタンク+後続+ポイズンがいい感じです。

こちらのジャイアントの進撃に対して、相手の防衛ユニットがガーゴイルやゴブリン等HPが低いことが多かったのと
アリーナタワーを巻き込めるので、予想外に役に立ちました。

まだトロフィー2000のひよっこが何語ってんねんと言われるとあれですが、
誰かの参考になれば幸いです。

このゲームは守った方が有利な気がしてきました。

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】ウルトラレアのプリンセスは強い?使用感など

バリューパックの洗脳で課金への抵抗が弱くなり、トロフィー2000到達のバリューパックも買ってしまいました…(確か1200円)

その際にスーパー魔法の宝箱を初開封!
普通に課金すると3000円~4000円分の宝箱なので、一体どんなカードが入っているんだ(期待)

ではスーパー魔法の宝箱の開封です↓

スーパー魔法の宝箱_7スーパー魔法の宝箱_6スーパー魔法の宝箱_5

アリーナ7でアンロックされるロイヤルジャイアントが大量にw
ノーマルカードなんですね…(遠い目)

まだだ!
まだ俺たちのゲームは始まったばかりだ!

スーパー魔法の宝箱_4スーパー魔法の宝箱_3スーパー魔法の宝箱_2

スケルトン330ww
完全に水増しかよw

スーパー魔法とは一体…

ここでディスティニードロー見せてくれよな?
頼むよ~

スーパー魔法の宝箱_1スーパー魔法の宝箱_0

なんか来た!!

プリンセス?
目力高くない?

こいつは当たりなのかな?
レジェンドリーグの試合観戦でも何度か見たことあるような。

プリンセスのレベル1スペックですが、
エリクサーコスト3
HPが216
3秒毎に140の範囲ダメージ
射程が9!!!

射程やばくない!?

使ってみたところ橋の上らへんから敵のアリーナタワーを一歩的にスナイプできる射程でした。
範囲攻撃+空中にも攻撃可能なので、ガーゴイルなどの小型ユニットをまとめて攻撃できます。

入れ替えはザップを抜いてプリンセスを入れてみました。

HPが低いので狙われるとワンパンされることも多いですが、防衛時は逆サイド気味に攻撃や、タワーの後ろからでもいいですね!
進撃時はタンクの後ろから付けていくといい感じです。

流石にかぶってレベルアップする機会は当分ないと思いますが、ガーゴイルのワンパンラインまでレベルアップできたら幸せですね。

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】アリーナ6到達!狙ったカード当たらない?

クラロワをスタートして1ヵ月近く、かなりダラダラとやっていましたがやっと1700~のアリーナ7大工の作業場に来ました。
アリーナ6到達アンロックされるカード

アンロックされるカードの半分がウルトラレアですが、ここまでくるとカードプールが増えてくるので特定のカードが当たりにくい印象です。

一応アプリ内の注意では、「故意にトロフィー下げても効率悪いですよ」的な事が書かれていましたがどうなんでしょうか。

アリーナ6で使いやすいウルトラレア未満のレア度のカードは、エリクサーポンプくらいでしょうか。
エリクサーポンプは5エリクサーを消費して70秒で7エリクサー生成するので、呪文やディガー、ゴブリンバレル等で破壊されない限りは有効に機能するので使用感はいい感じです。

しかしレベルアップしてもHPが上昇するだけで、生成には関係ないので他のカードほどレベルアップの恩恵がない気がします。
正直迫撃砲とか当たるならガーゴイルの方が嬉しいYO

マッチングする相手のレベルも上がって来てます。
単発出しのプレイヤーは少なく、後出しやコンビネーション(タンク+範囲攻撃ユニット等)の戦略で来るので、適当に出してると負けます。
キングレベルは6~7がメインです。
トロフィー2000に近づくとキングレベル7~8とマッチングしやすい気がします。

【ゲームアプリ:クラロワ攻略】バリューパック買ってみました

9月末のクラッシュロワイアルのアップデートで、アリーナ昇段のたびに1度だけバリューパックが購入できるようになりますた。
通常課金するよりも、平均4倍以上お得なパックなのですがちょっと紛らわしい表記方法でお金の匂いがするような…

まあ無料で遊ぼうなんてのが間違いで、作ってくれるに対価を払わなきゃね、的な自分への言い訳をしながら購入してみました。

自分はクラッシュロワイアル9月に始めたてなので、やっとアリーナ6(1700~:大工の作業場)に到達しました。
アリーナ6のバリューパックの内容は以下です↓

アリーナ6昇格バリューパック

600円で魔法の宝箱、500エメラルド、100000ゴールドなので、通常課金するよりも3倍お得!(白目)

開封するとこんな感じ!
何気に初魔法の宝箱開封です!
アリーナ6昇格バリューパック_7アリーナ6昇格バリューパック_6アリーナ6昇格バリューパック_5

迫撃砲アンロック!
使ってる人はほとんど見ないけど、射程とコスパを考えれば色々使えそう!

アリーナ6昇格バリューパック_4アリーナ6昇格バリューパック_3アリーナ6昇格バリューパック_2

ネクロマンサーキラーのバルキリー、バーバリアンも耐久と火力のバランスが良くデッキに入れたり入れなかったりなので嬉しいです。

来ちゃうの? 初ウルトラレア来ちゃうの?
現時点だとラヴァハウンドかアイスウィザードの2拓なのでどっちもウェルカムですよ♪

アリーナ6昇格バリューパック_1アリーナ6昇格バリューパック_0

プリンス使わないけど喜んでいいのか?これは